FC2ブログ

「CAFE橙オリジナルブレンドコーヒー」が出来ました★

皆さん今晩は★
昨日は羽生選手の凱旋パレードで、仙台が大大大盛り上がりでしたね!
13時には、柴田町に居ながらにしてわくわくしておりました。

土曜日はAviciiの訃報に気分が沈んでいたのですが、泣いたり笑ったり良い気なもんです(笑)

ここ2週間は、自分自身の体調不良で苦戦を強いられていたので、健康の有難さを改めて教えられました。
超一流、羽生君を見習わないと!


さて、話は変わってビッグニュースです!
当の本人が1番ビックリ!CAFE橙の「オリジナルブレンド珈琲」が誕生しました★

青葉区本町にお店を構える
「damo kaffee haus(ダモ コーヒーハウス)」さんの多大なるご協力を頂きまして、この様な運びになりました。

キッカケは、去年の11月。
フロリダから帰って来て調子に乗っていた私は、「店の何かを変えたい。」と漠然と思っていました。

冬に近かった事もあってか、皆のインスタにはラテアートが満載。
それを見て、ハート柄のラテ良いよね?面白そうだよね?!とシェフTと話していました。


ある日シェフTと一緒に、一顧客としてダモさんの所で珈琲を飲んでいました。
ふいにシェフTが、エスプレッソマシーンの値段を聞き出し、親切に答えるダモさん。

そんなやり取りから、私達が店をやっている事をお話した所、珈琲豆の卸もしていると。

シェフTと検討した結果、珈琲豆を変える事にしました。
柴田町でdamo kaffee hausの珈琲豆を扱っている所は無いはず。地元のお客様に喜んでもらえるかも知れない。これは良い!

これを機に、お取引させて頂く様になりました。

その後も、橙にご来店頂いた際には、色々と教えて頂きました。
そして、放たれた一言が「一緒にオリジナルブレンド作りませんか?」

ウオオオオオオ~~~ッ!!!!!
夢にも思わなかった「オリジナルブレンド」。この橙がオリジナルブレンド。す、凄え~!

でも、お話を頂いた時、私は「そのうち」位にしか思っていませんでした。
一方、シェフTは「なる早」で作った方が良いと言って来ました。

意外な反応に疑問を持っていたのですが、シェフTの意見に賛成する機会が巡って来ます。
柴田町唯一のビッグイベント「お花見」です。

全国的にも有名な「一目千本桜」が近い橙では、この時期は遠方からもお客様が来ます。
もちろん仙台からも。仙台から来たお客様に、ダモさんと同じ珈琲をお出しするのは、面白みに欠ける。
CAFE橙だけでしか飲めない珈琲が必要だな…。

「オリジナルブレンド作ろう!」
スケジュール調整も突然だったので、失礼かと思いましたがOKを頂き、豆の味を確かめるカッピング作業に。
ここで、ダモさんの真骨頂を目の当たりにします。

ダモさんをご存知の方は「髭」「オシャレ」のキーワードが浮かぶ方が多いと思います。
とってもセンスの良い方なのですが、カッピングの日から髭もオシャレも吹き飛びました。

超職人です。
カッピングが始まると雰囲気が変わりました。いつもと同じ親切で丁寧、でも違う。

8種類の珈琲豆の香り、味を確かめます。
橙女将は香りまでは良かったものの、味については最初の2、3種類で訳が分からなくなって来ました。
そんな状態で、珈琲液を混ぜて理想の味に近づける。もう頭の中はカオス状態。

あ~!!何飲んでるのか分からない!!
苦し紛れながら2種類のブレンドを提示して、珈琲を淹れて飲む。
その日は、最後のブレンドの方が良かな?と言う所に着地したものの、ブレンドした私自身がその良さを分からない。

珈琲豆のサンプルを頂いて、打ちのめされて帰宅。
後日ひとりでカッピング。豆の種類が少なかったのが良かったのか、前回よりも味が分かる様な気が。
ここでも2種類案を出して、前回のと合わせ3つの案を持ってdamo kaffe hausへ。

飲み比べをして、最終的に選んだのは…。
コロンビアを多めにブレンドした、飲みごたえがあって、甘い香りがする、ほのかな酸味の珈琲。
特筆すべきは、お水が欲しくならない事(ダモさんのはどれ飲んでもなりません)!牛乳をたっぷり入れても美味しく飲める。

仲良くさせて頂いている、Yさんの表現をお借りすると「午後にまどろみながら飲みたい珈琲」

こうした水面下の動きがあって、遂に誕生!

GWももうすぐ♪CAFE橙だけでしか飲めない「橙オリジナルブレンド珈琲」を体験してみて下さい。
私達は「美味しい」と言って頂ける事を願っています!

ダモさんには忙しい中、時間も労力も割いて頂いて心から感謝しております。
素晴らしい職人さんから珈琲豆を購入出来て、CAFE橙は本当にラッキーです。

今、こうして文章を書いてる時点では、もう、ただただWoohoo!出来た!超嬉しい!
長文乱筆、最後まで読んで頂きありがとうございました。では、次回更新まで!

【重要】木曜日営業、日にちが変更となります!


皆さん今晩は★
桜も満開を迎えて、各地では入学式。春爛漫ですね♪

今週土日はお花見の影響もあり、沢山のお客様にご来店頂きまして、誠にありがとうございました!
少しでも、皆さんの思い出のお役に立てれば幸いです。

お花見と言えば、橙夫婦も近所の公園に行ってお花見をして来ました。
桜の木の下で軽食と思い、橙女将は楽しくパンを食べていたのに、その隣で「寒い~。寒い~。」と、言い続けるシェフT。寒い以外の話は、買いたい自転車の話。

桜が綺麗だねと言っているんだが、ん?自転車の話するのか。
確かに寒いが、パン食べてる間も無理なのか。

おぉ~!気分が削がれる。誘っておきながら、少し後悔(=_=)
こうして、1人やお友達との行動の方が心地良くなるんだわ…と確認するのでした。

が、橙女将も大人になりました。
シェフTが一緒に来ただけ良し、としようと。

数回、心の中で唱えましたが…。
出した答えは、やっぱり満足できないッス(笑)
まだまだワンダーウーマンへの道のりは遠いです。

前置きが長過ぎました。重要なお知らせです!

急遽で大変申し訳ないのですが、木曜日の臨時営業日の日程が変わります。後ろめたい気持ちではありますが、展示会に参加の為、変更致します。

何卒、よろしくお願い申し上げます。
では、次回更新まで!

木曜営業と、生パスタの価格について

IMG_8204_convert_20180328214739.jpg

皆さん今晩は★
3月もブログの更新をサボりまくり、反省しながら記事を書く橙女将です。

ここ最近、めっきり春めいて来ましたね❤
そんな中、先日CAFE橙の敷地で鳥さんがお亡くなりになっていました。
獣に襲われたのか、バラバラで下半身と羽だけがありました。朝からテンションの下がる光景で、鳥さんには申し訳ないのですが、何故ここで亡くなったんだ…と言いたくなってしまいました。ご冥福をお祈りします。

春なのに、橙女将はプチ不幸に襲われています。
日ごろの行いが悪いからでしょうか。

買ったアボカドが全部腐っているとか、ジュースを多量にこぼして衣服を汚すとか、お客さんに旦那をイジメてると言われるとか…。
アウターをダウンからジャケットにしたら、ダウンのポケットに店と家の鍵を入れたままだったり。

良かれと思ってやった事が、ことごとく駄目。ふてくされて燃え尽き症候群になろうとしましたが、失敗。
頂いたベトナムコーヒーの甘い香りと、とても可愛いリスの絵柄に慰められて、理想に向けて頑張りたくなるのです。やっぱ性根がねじ曲がっているからでしょうかね~。

あぁ、また下らない事をつらつらと書いてしまいました。
本題に入りましょう!

【木曜営業のお知らせ】
2月に沢山お休みした分、木曜営業させて頂きます。

●3/29(木)……11時~15時(L.O14時30分)
 ※この日のみ、デザートと飲み物のみのご提供となります。

●4/12(木)……11時~15時(L.O14時30分)
●4/19(木)……11時~15時(L.O14時30分)
●5/3(木)……11時~15時(L.O14時30分)

この機会に是非!皆さまのご来店、お待ちしております♪

【生パスタの価格変更について】
製麺所の値上げに伴い、平成30年4月1日(日)より、生パスタの価格が30円アップとなります。
これに伴い、ランチの価格も30円上がります。心苦しくはございますが、ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。

「変更後の価格」
●Aランチ……980yen(+税)
●Bランチ……1280yen(+税)

それでは、皆さま素敵な春を!
一目千本桜を見るのが楽しみ♪では次回更新まで。

Japanese hate "Domyoji"is true?

IMG_8109_convert_20180303231723.jpg

皆さん今晩は★
2月は1回しかブログ更新せず、ぐうたらな自分にびっくりの橙女将です。

強風と共に3月に入りましたね。
今日はひな祭り。皆さま甘酒召されましたか?

橙女将は、地元のスーパーで流れているひな祭りの曲を聞いて、終了。
桃のお花を買おうと思いながらも、スイートピーを買っちゃうのでした。

さて、CAFE橙も「チーズケーキ」が春の装いとなりました!
定番のNYチーズケーキ、オレンジチーズケーキに加え、季節限定に桜チーズケーキ、抹茶チーズケーキ、既存のチョコチーズケーキ、と5色。彩も鮮やかです。

今日の人気は、抹茶とNY。続いてオレンジとチョコ、断トツ不人気が桜です。
今年で桜チーズケーキは3回目の登場なのですが、毎年必ず「桜チーズケーキは、道明寺(桜餅)の味ですか。」と聞かれます。

「違いますよ。」と返事をすると、ご注文頂けます。
道明寺ってこんなに嫌われてるんだ…。洋菓子だからかなとも思ったのですが、嫌いな方の多い事!!

確かに、橙女将も好き好んで食べないです。
あの道明寺の味は、道明寺にしか許されない味なのでしょうか。

「桜」と名がつくお菓子は、何でもかんでも道明寺の味だから、皆が飽きたのでしょうか。
うーん。分からん。

ちなみに、橙の「桜チーズケーキ」は「甘酸っぱい味」です。
桜の塩漬けは春の演出で乗せておりますが、食べる食べないは自由です。(大概の方が残します。)

さぁ!是非是非「桜チーズケーキ」に挑戦してみて下さい!
その後は、道明寺も楽しんで下さいね♪では、次回更新まで。

登場!チョコチーズケーキ!

皆さんご無沙汰しております。
約1ヶ月振りのブログ更新、橙女将でございます。

よした方が良いとは思いますが、明けましておめでとうございます!
今年は戌年♪2018年も皆様にとって、ワン♪ワン♪Wonderful♪な1年になります様に、陰ながらお役に立てればお思っております。

早くも2018年に入って1ヶ月。今年もあと11ヶ月…ってな数え方をすると焦るので、1ヶ月乗り切ったぞ、今月も支払いに間に合ったぞ~!と、終えた事に喜びを置きたいと思います(笑)

2月2日から、CAFE橙では「チョコチーズケーキ」が登場致しました❤
デパートも、コンビニも、スーパーも「バレンタイン」ですね♪三越のサロン・デュ・ショコラは10周年になるそうで…。いかにチョコレート産業が根強い人気を誇っているかがうかがい知れます。

豆は「でん六」のキャラクターがCMで頑張っていて、そうだ!節分忘れてた!って思ったのは、橙女将だけでしょうか。
明日は「節分」。健康の為に、豆も喜んで食べましょう!

あ、話がそれました。チョコチーズケーキの話でした。

昨日、1年振りに作ったのですが悪戦苦闘!このチーズケーキは自分で作っておきながら、かなり難しい(=_=)
チョコレートは繊細なので、室温によって生地の出来が異なります。生地の出来で、上手く行くいかないかが粗方わかるので、毎回ドキドキしながら作っております。

焼きあがっても、完全に冷めるまで気が抜けません。
うぬぬ…。中々奥が深いチーズケーキ君なのでありました。尚、チョコチーズケーキは3/31迄の季節限定です。

それでは、次回更新まで!
写真のアップが全く上手くいかないので、しばらく文章のみの暴挙に出ます。何卒、よろしくお願い申し上げます。
プロフィール

CAFE橙

Author:CAFE橙
◆〒989-1622
宮城県柴田郡柴田町西船迫1-8-58
◆TEL:0224-86-4244
◆営業時間:
11:00~18:00(L.o17:30)
◆定休日:毎週木曜

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR